Workshop

デザイン思考に基づく、ビジネスモデル構築と共感の発見。

  • ヒアリング

    ワークショップは場のデザイン。今までの環境や状況に適応させながら「未来の描くためには何をなすべきか」を明確にし、ワークショップの方向・焦点を決めます。

  • Think & Do

    聞くこと、見ること、考えること、身体を動かすこと。五感を通して場を共有することで、現実を動かす気づきを得ることができます。

  • 省察

    思考と行動を改めて振り返る時間。省察により、記憶の定着につながります。習慣を変えるきっかけを生み出すことで、効果が最大化します。

Our work

デザイン思考ワークショップ

デザイン思考ワークショップ

2013年6月に開催したデザイン思考の入門ワークショップです。デザイン思考のプロセス全体を頭ではなく、体験を通して実感と理解をするために、かなり早足に120分 で駆け抜けます。そこで得られた気づきや問題解決の手法を、自身

士業のためのビジネスモデルデザイン

士業のためのビジネスモデルデザイン

2013年5月に開催した士業のためのビジネスモデルデザイン。弁護士、税理士、行政書士などを対象に、ワークスタイルの改善や変革をテーマとしました。自身の強みを活かしながら新しい顧客価値の提案を見つける、素早くテストするため

デザイン思考とホスピタリティ

デザイン思考とホスピタリティ

2013年8月に開催した企業のGM向け研修、テーマは「デザイン思考とホスピタリティ」です。参加者は、部長・課長・店長など普段、社員やチームを率いる役目の方々。デザイン思考のプロセスは、顧客への共感を行動・カタチにするもの

デザイン思考に基づく、ビジネスモデル構築とペルソナ分析

デザイン思考に基づく、ビジネスモデル構築とペルソナ分析

2013年12月に開催した「デザイン思考に基づく、ビジネスモデル構築とペルソナ分析」。京都府商工会連合会のファシリテーター養成講座です。参加対象は、普段、商工会のメンバーである京都府内の中小企業に、ビジネスのアドバイスを

デザイン思考入門ワークショップ@喫茶店

デザイン思考入門ワークショップ@喫茶店

2013年5月に、大阪市内の喫茶店で一般参加者を募って開催したデザイン思考の入門ワークショップです。狭い空間で、密度の高いやり取りで脳に汗をかく120分。普段、勤め人の方や個人事業をされている方など多様な業種の方々が、デ

Our Clients Voices

  • デザイン思考の素早いプロセスを体験することで「素早く小さく失敗し、多くを学ぶ」という姿勢を、頭で理解するだけでなく腹の底から納得することが出来た。 クリエイターやデザイナーではなく、一般職・事務の方にも是非、体験してほしい。営業職ならすぐに結果に結びつけられると思う。

    参加者
  • チームメンバーと共有したかった「顧客インサイト」の概念と感覚を、今までは口酸っぱく伝えていた。今回、デザイン思考のワークショップを通して、メンバーが「インサイト」の感覚をつかんだ。そのため、ビジネスのコアである「顧客インサイト」を素早く共有することができるようになり、プロジェクトの推進に役立っている。 デザイン思考のプロセスはアジャイル開発と非常に似ているので、チーム内のノンプログラマーにも「素早い開発とリリース・テスト」といった感覚を伝えることができる。少人数のチームは、プロセスを共有することで個々の強みが最大限に発揮できると思う。

    ベンチャー社長

more info

クリエイター集団ではなく、クリエイティブなチームを。非デザイナーのためのデザイン思考メソッド、ビジネスモデルデザインのワークショップをお考えの方は、御気軽にご連絡ください。

kamemusicWorkshop