Blog

Latest News and Updates

DSC_0022.jpg

デザイン思考入門ワークショップ@喫茶店

2013年5月に、大阪市内の喫茶店で一般参加者を募って開催したデザイン思考の入門ワークショップです。狭い空間で、密度の高いやり取りで脳に汗をかく120分。普段、勤め人の方や個人事業をされている方など多様な業種の方々が、デザイン思考のプロセスに普段と共通するプロセスを見出したり、はたまた、いつもと全く異なる仕事の流れを体験されていました。

自分のリソースをどうやってカタチにするのか?
発見した課題に対する解決方法をどうカタチにして見える化し、伝えるか?

多くの気づきと課題が見つかり、ややカオス状態になりましたが、変容の第一歩となることは間違いないとの感想をいただきました。

この記事を読む
kamemusicデザイン思考入門ワークショップ@喫茶店
DSC_0284.jpg

デザイン思考に基づく、ビジネスモデル構築とペルソナ分析

2013年12月に開催した「デザイン思考に基づく、ビジネスモデル構築とペルソナ分析」。京都府商工会連合会のファシリテーター養成講座です。参加対象は、普段、商工会のメンバーである京都府内の中小企業に、ビジネスのアドバイスをされている方々です。

一般的な商工会での、ビジネスのアドバイスというのは財務や経理のことが多いのです。しかし、京都府商工会連合会の方々は、財務経理だけでは解決できない問題にも対峙されています。例えば、新規事業におけるクリエイティブな部分のアドバイスやビジネスモデルの分析や構築といったビジネスの心臓部分。デザイン思考の素早いプロセスを活かして、クライアントである中小企業の方々のビジネスモデル構築やペルソナ分析を継続的に行うことで、より付加価値の高い製品・サービスを創出することを目指したワークショップでした。

この記事を読む
kamemusicデザイン思考に基づく、ビジネスモデル構築とペルソナ分析
DSC_0243.png

デザイン思考とホスピタリティ

2013年8月に開催した企業のGM向け研修、テーマは「デザイン思考とホスピタリティ」です。参加者は、部長・課長・店長など普段、社員やチームを率いる役目の方々。デザイン思考のプロセスは、顧客への共感を行動・カタチにするもの。その視点を全社員に持ってもらうことで、ホスピタリティ:顧客の安心と満足へ貢献を全社的に実行することにつながります。

具体的な行動への落とし込みは継続したワークショップが必要ですが、「顧客に共感し、想いをカタチにする」というデザイン思考のプロセスを体験することで、120分という短い時間の中で、ホスピタリティとは何か?という抽象度の高い概念を身体で感じ、共有するきっかけを得られます。

この記事を読む
kamemusicデザイン思考とホスピタリティ
DSC_0682.jpg

デザイン思考ワークショップ

2013年6月に開催したデザイン思考の入門ワークショップです。デザイン思考のプロセス全体を頭ではなく、体験を通して実感と理解をするために、かなり早足に120分 で駆け抜けます。そこで得られた気づきや問題解決の手法を、自身の仕事に活かすための最初の体験ステップです。

この記事を読む
kamemusicデザイン思考ワークショップ